Yukaのイギリス日記

YMS2023後期🇬🇧、イギリス生活のいろいろ

YMS2023後期 ビザセンター来館からパスポート返却まで

こんにちは!
今回はビザセンターに来館したときのことを書きたいと思います。
2023年後期のYMSに当選したことがわかったのが7月29日、すぐに申請の準備を始めて申請書の記入と申請料&IHSの支払いをしたのが8月7日、資金証明の翻訳も依頼しないといけないと思い、余裕を持って申請から2週間後の8月24日にビザセンターの来館予約を取りました。

 

申請の全体スケジュールは以下のような感じでした。

8/7: オンライン申請&支払
8/10: 資金証明翻訳依頼
8/24: ビザセンター来館
9/13: メールで結果通知
9/14: パスポート受取(郵送)

こうして振り返ると、申請からパスポート受取まで1ヶ月ちょっとかかっていたようです。
資金証明翻訳依頼以降の各ステップについてもう少し詳しく振り返っていこうと思います!

 

資金証明の翻訳依頼とアップロード

私は資金証明には紙の通帳を使うことを決めていたので、まずはずっと記帳していなかった通帳の記帳をするために銀行へ向かいましたw
記帳してみたところ、28日以上資金を保持していることを証明するためには最新の見開き1ページを使えば大丈夫そうだったので、一応8月10日に少しお金を引き出して取引記録が残るようにして、その日に再度記帳しました。

翻訳は自分でやるのではなく第三者に依頼しないといけないのですが、私はセミナーや申請時に大変お世話になったワーホリネットさんに依頼することに決めました。
最後に記帳した8月10日の午後に翻訳を依頼したところ、数時間後には翻訳した書類をいただけました!あまりに早くてびっくり😮

workingholiday-net.com


私は資金証明の書類をビザセンター来館時に持参するのではなく、事前にアップロードすることにしたので、8月10日にビザセンターの予約ページに再度ログインして、以下の3つの書類をアップロードしました。

①通帳の表紙ページ(口座番号や支店名が書かれているページ)の見開き+最新のページ(最後の記帳が確認できるページ)の見開き
②①の翻訳
③翻訳証明

ファイル名は特に指定がなかったのでそれぞれ以下のような名前を自分でつけて、合計3つのファイルをアップロードしました。

①Building society passbook (+自分の名前)
②Translated passbook(+自分の名前)
③Translation certificate(+自分の名前)

資金証明の書類をアップロードする際には、プレビューを確認できるので、必ず確認しておいたほうがいいかと思います。また、書類をアップロードするとビザセンターの来館予約票もその情報が載ったものに更新されるので、書類のアップロード後に印刷しましょう。

 

ビザセンター来館

ビザセンターは朝10:00の予約だったので、前日までに持って行く書類をまとめて3つのクリアファイルに分けておきました。

◎ファイルA(提出)
①パスポート原本
②チェックリスト

◎ファイルB(提示のみ)
③ビザセンター予約票
④当選メールを印刷したもの

◎ファイルC(念のため持参)
⑤オンライン申請書の印刷
⑥申請料とIHSの領収メールを印刷したもの
⑦資金証明書類

何か問題があっては困ると思って必要になるかもしれないと思ったものを全て持参しましたが、実際に必要だったのは赤字でハイライトした3つだけでしたw

①パスポート原本
②ビザセンター予約票
③チェックリスト1枚目(担当者の前での署名はありませんでした)

手続き自体も、写真と指紋を取るくらいですぐに終わり、全体で30分もかからなかったと思います。結果がわかるまでに約3週間くらいかかると伝えられました。ちなみに、ビザセンターでLEBARAのSIMカードをもらいましたが、これは実際にイギリスで問題なく使えたのでありがたかったです。

ビザセンターでもらったSIMカード

 

結果の通知方法については、私はビザセンターで郵送サービスを購入しました。
結果を受け取るために再度ビザセンターまで出向かなくていいのでとても便利でしたが、ビザセンター受け取りにしておけば、返ってきたビザの期限が間違っている等何か問題があった場合、すぐにその場でビザセンターの方に相談できるので、直接受け取りにすればよかったなと後から思いました。

 

結果の通知

ビザセンターに来館したその日のうちに申請書類をイギリスに転送したという自動メールが届きました。

ビザセンター来館当日に届いたメール

 

その後はしばらく音沙汰がなく、ビザセンター来館から20日後の9月13日に審査結果の連絡がメールで来ました。まず、VFSから審査結果を受け取ったよ&発送したよというメールがあり、その数時間後にUKVIからpdf形式のdecision letterが添付されたメールが届きました!

VFSから届いたメール

UKVIからの審査結果通知メール

Decision letterの"successful"の文字を見てホッとしました

 

パスポートの返却

審査結果を通知するメールが届いた翌日に、自宅に白と青の封筒が届き、パスポートが返ってきました🙌
入国日が申請した通りになっていることと、vignetteの期間も90日となっており間違っていないことを確認して一安心しました。

返却されたパスポートが入っていた封筒

ここまでで、YMSビザの応募からビザを実際にゲットするまでの流れは終了となります。
思い返してみると、7月末に抽選に応募してから、イギリスのビザが手元に届くまでわずか1ヶ月半ほどでした。すごく短い期間にこれから先数年の人生の計画がガラッと変わったのを実感する瞬間でした。

これからはイギリスへの入国やNIナンバーの申請、引っ越しや就活についてものんびり書いていければと思っています😊