Yukaのイギリス日記

YMS2023後期🇬🇧、イギリス生活のいろいろ

YMS2023後期 応募から当選まで

こんにちは!
前回のブログでは、なぜ私がYMSビザに応募することを決めたのかを書きましたが、今回はYMS2023後期の具体的な応募方法と当選結果が届くまでの流れについて振り返りたいと思います!

 

※注意※
私が応募した2023年後期までは、YMSビザは抽選制でしたが、2024年前期より先着順に変わるようです。2024年以降に応募予定の方にとっては、こちらのブログの情報は古い情報となりますので、詳しくはイギリス政府のウェブサイトをご確認ください。

www.gov.uk

 

①情報収集

YMSビザに応募すると決めてから、応募要件や時期などの情報収集を始めました。
主に参考にしたのが上記のイギリス政府のウェブサイト(やっぱり公式の情報が一番信頼できると思います)と以下のワーホリネットというウェブサイトです。ワーホリネットさんのサイトは申請書の具体的な書き方など詳しい情報が日本語で網羅されているので、本当にありがたかったです🙏
他にもnoteやブログ、X (Twitter) でも過去に応募した方の体験談を読んだりしました!

workingholiday-net.com

 

日本国籍の場合、YMSビザに応募するための基本的な条件は以下の通りです。

  • 年齢:18歳〜30歳(ビザセンター来館時に30歳以下、渡英時は31歳でも大丈夫)
  • 定員:前期と後期合わせて1,500名(2024年1月31日より6,000名に変更となっています)
  • 期間:2年間(就労や就学が可能)
  • その他:イギリス国内からは応募できない、過去にYMSビザを取得したことがある人は再度応募できない、家族の帯同不可、申請時orビザセンター来館時に£2,530以上の資金を所持していることを証明する必要あり

2023年以前の場合、1月(前期)と7月(後期)の2回応募の機会があることがわかっていたので、2023年後期に応募した私は7月になってから毎日のように上記の2つのサイトやXを確認して、応募日時を見逃さないように注意していました。

 

②応募メール送信

こちらが2023年後期の抽選に関する、イギリス政府からの公式情報です。

www.gov.uk

申請を希望される方は、日本時間2023年7月24日(月)23:59 (11:59pm) から2023年7月26日(水)23:59 (11:59pm)までの間に、応募者1名につき1通のメールをjapan.yms2023@fcdo.gov.uk宛にお送りください。

メールの件名にはパスポートと同じ表記の申請者氏名、生年月日(日/月/年)およびパスポート番号を明記してください。これは必ず英語のみで書いてください。

例:SUZUKI Miyu - 31/03/2000 - Passport123456789

また、メールの本文には、以下の内容を英語で書いてください。

  • Name (氏名) 
  • Date of birth(生年月日) 
  • Passport Number(パスポート番号)
  • Mobile phone number (携帯電話番号)

こちらの情報を確認して、私は7月25日の朝8:30頃に応募のメールを送信しました。
2023年は先着順ではなく抽選制だったため、決まった期間中にメールを送ればいつ送ったかは抽選結果に関係なかったのですが、何となく7月24日に応募メールの下書きを書いておいて、翌朝7月25日に再度下書きメールを確認してから送信しました。

例を見て苗字は大文字にすべきか、パスポート番号の前に"Passport"という表記が必要かそれともそのままパスポート番号だけを書くべきか、本文は"Name," "Date of birth"などの記載もいるのか、電話番号は国番号が必要かなど、めちゃくちゃ些細なことがすごく気になって悩みましたが、過去に応募した方の体験談を読んだ限り必要な情報が含まれていれば抽選結果に関係なさそうでした(当たり前ですがw)

結局私は以下のようなに記載しました。

件名:SUZUKI Miyu - 31/03/2000 - AB1234567

本文:

  • SUZUKI Miyu
  • 31/03/2000
  • AB1234567
  • +81 90-1234-5678

応募メールを送ったらすぐに"automatic reply"という件名の自動送信メールが届き、ちゃんと送れたてよかったと一安心しました。

 

③結果メール受信

結果は7月31日までにメールで連絡されるとのことでしたが、いつ来るのかとドキドキしてしょっちゅうスマホをチェックしていましたw
応募期間が終了しても、何度確認してもメールが全然来ないので、結果は7月31日まで来ないのかな・・・と思っていたところ、7月29日の夕方18:50頃に以下のメールが届き、当選していることがわかりました!!

 

ちょうどイギリスに帰国する直前だった彼氏と一緒にいたので、二人で歓声を上げながら完璧なタイミングで当選して本当にラッキーだと喜び合ったのを覚えています😭
「YMSビザに当選したらいいなぁ」と願ってはいましたが、実際にまさか1回目の応募で当選するとは思っておらず、本当に嬉しかったし、「これでイギリスに行ける!」とホッとしました。

次回はビザの申請手続きについて書きたいと思います!